商品検索

ジェラートとアイスクリームの違いとは?

ジェラートとアイスクリームの違いとは?

ジェラートとアイスクリームの違いについてお話します。


ジェラートはイタリア語で「凍ったお菓子」を意味します。

イタリアでいうアイスクリームの事です。つまり、アイスクリームとジェラートの間には、言語としての明確な差はないということになります。
では、イタリア生まれのジェラートと日本のアイスクリームの実際の違いとはどのような点にあるのでしょうか?

乳脂肪分の違いが大きなポイント!
市販のカップアイスの裏には「アイスクリーム」や「ラクトアイス」などの表記を目にすることがあると思います。アイスクリームの脂肪分は8.0%以上、ジェラートの脂肪分は4~7%なので、「アイスミルク」の分類になります。アイスクリームとジェラートの違いのひとつは、乳脂肪分の違いといえます。
ジェラートは乳脂肪分がアイスクリームに比べて少なめなので、しつこくなく軽い美味しさが特徴です!乳脂肪分が低いということはその分カロリーも控えめになるのです。

ジェラートの味わいについて
ジェラートは空気の量が違うのでなめらかです♪
アイスが氷のように固くならないのは、中に空気が含まれているからですが、この空気の含有量にもアイスクリームとジェラートに大きな違いがあるのはご存じでしょうか?
アイスクリームは50%以上なのですが、30%前後と空気の含有量が少ないのがジェラートなのです。

空気が少ないため、密度が濃くなめらかになるので、素材の味をしっかり味わうことができます。

ジェラートのオススメの食べ方♪
カップジェラートは、冷凍庫から出してそのまま食べるのではなく、数分間おいて少し柔らかくした後にスプーンで練りながら食べるのがオススメです♪

最初は練らないで食べてみて、半分ぐらいになったときに練って食べてみると、練って食べたときの方が風味が変わって美味しく感じると思いますので、違いを楽しめると思います。お試しあれ♪

#アイスクリーム #ジェラート #ジェラートとアイスの違い

タグ

関連商品